北海道大雪山系 トムラウシ山 大量遭難を考える。 | 甲 武 相 山 の 旅に書き込んだスワンのこれまでのコメント一覧その1

Preface

これまで、私は北海道大雪山系 トムラウシ山 大量遭難を考える。 | 甲 武 相 山 の 旅という遭難事故の考察サイトに数多くの書き込みをしてきました。
ここで書き込んだ私自身のコメントをテーマ別に整理して再構成することにいたしました。

その理由は、これまで上記サイトにコメントしてきましたが、管理人さんとあまりにも登山に対する考え方が違うことに気がつき、かえって読者を混乱させてしまうことに思い至ったからです。
8月3日ごろから、この管理人さんが突然、スワンは多田ガイドの肩を持ちすぎだとの意見を繰り返し述べ始めました。これは今思えば、管理人さんにとって一種のバックラッシュだったのでしょう。私はわけがわからず驚いてしまい、そこで初めて彼の過去の記事を検索しましたところ、根本的なところで私とは考え方の違いがあったようで、突然の翻意にも合点がいきました。今は軽はずみに他人のサイトを汚してしまったことを後悔し、反省しています。管理人さんにもご迷惑をかけました。


※以下、前後の文脈がわかりにくいところは最小限度に発言元を引用し、コメントのタイトルを新たにつけました。またポイントを強調するためいくつかボールド表示に変更しました。

コメントリスト

登山計画(プランニング)に関するコメント - + C amp 4 +
ルート評価についてのコメント - + C amp 4 +
天気判断・進め方に関するコメント - + C amp 4 +
パーティ評価に関するコメント - + C amp 4 +
ツアー会社の責任についてのコメント - + C amp 4 +
携帯電話の通話エリアに関するコメント - + C amp 4 +
7月16日にトムラウシを目指していた他のパーティの動向についてのコメント - + C amp 4 +
生還者戸田新介さんとの一問一答 - + C amp 4 +
生還者戸田新介さんの回答に対するコメント(7月31日〜8月3日) - + C amp 4 +
Sub eightの管理人との関係が突然悪化(8月3日ごろ) - + C amp 4 +