ツアー会社の責任についてのコメント

もっとも私は単に計画というより、ツアー企画そのものの姿勢、理念に相当問題あったのではないか、つまり金儲けばかりが先行していたのではないか、と想像しています。おこるべくして起こったのかもしれません。このへんは身近にいたヒトがツアーの実態を明らかにしてくれることを望みます。http://subeight.wordpress.com/2009/07/18/tomuraushi-2/#comment-299より

との五郎右衛門さんの意見をうけての回答

  • -

五郎右衛門様

会社の方針として、金儲けばかりが先行していたとの想像は的を射ていると思いますよ。

実際、同社の他のツアー計画では、私が10年前に知っているアミューズトラベルの計画ではありえなかったような、日程を1日短縮した驚くべき強行軍のプランが平然とまかり通るようになっていますね。そんな強行軍のツアーが最近登場したらしいと言う話はこの事故後に関係者の話ではじめて聞いたのですが、愕然としました。利益優先が見えみえで、吐き気がします。

いつだか、札幌事務所が立ち上がるころに、松下さん(当時専務だったと記憶していますが)安全には従前と同じように気を配るようにと忠告したことがありましたが、どうやら外道に落ちてしまったようです。

ただ、このテーマはまた、これはこれ。別途別の場所でとりあげてもよいのかなと思うんですね。
私としては、このサイトの趣旨に鑑みて、なるべく議論がぶれないように意見を述べさせていただいているところです。
http://subeight.wordpress.com/2009/07/18/tomuraushi-2/#comment-300より