7月16日にトムラウシを目指していた他のパーティの動向についてのコメント

silvaplauna様

下記のNHK解説委員室ブログによれば、
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/23738.html

(1)なぜ出発したのか。

当日の朝、悪天候のなか、ガイドたちは予定より30分遅れて出発することを決断しました。この時点での天気予報は、「曇り、昼過ぎから晴れ」で、参加者は、ガイドが「午後からは晴れる」と説明したと話しています。しかし同じ日にトムラウシ山を目指し、ほかの避難小屋にいたパーティーのガイドは、同じ天気予報を聞いていましたが、天候の状況から登山を断念し、下山していました
との記述があります。小屋にいた他の人たちはどうしたのか気になっていましたが、やはり天人峡かクチャンベツにエスケープしていた模様ですね。

とりいそぎご一報まで。
http://subeight.wordpress.com/2009/07/26/escape/#comment-306より

silvaplauna様

すみません、さきほどの記事、読み間違いがありました。「同じ日にトムラウシをめざし」「ほかの避難小屋」とありますので、はっきりとは断定できませんが、別パーティの判断地は忠別岳の避難小屋の可能性が高いですね。そうすると、五色岳〜沼の原経由〜クチャンベツになりましょうか。
http://subeight.wordpress.com/2009/07/26/escape/#comment-307より